新着情報:「えいごとにほんごのおはなしかい」をワンファミリー格安料金にしている理由(2017年4月終了)|スカイプでビジネス英会話や習い事をするなら広島市東区のオンラインカルチャー教室【香英語・絵本・ことば研究所】

新着情報

「えいごとにほんごのおはなしかい」をワンファミリー格安料金にしている理由(2017年4月終了)

2017/02/28

2017年5月より、一部イベント会場をのぞき、お月謝制に移行いたします。悪しからずご了承ください。(2017年4月4日)
****************
明日水曜日、「えいごとにほんごのおはなしかい」牛田旭バス停下車すぐの、かうちゃんサロン(広島市東区牛田旭2-6-6)にて、16:05-16:45開催予定です(^^)/

youtube公開を始めると、この内容でワンファミリー千円は安すぎでしょう、一人千円にしたら?と最近ツッコミがよく入ります^^;

クオリティとしては、一人千円以上の価値がある自信はあります。

ただ、赤ちゃん〜小学低学年のお子さんが、
帰宅途中や、おうちでふと、おはなしかいで聞いた、英語や日本語のセリフを思い出して、クチにして遊びだしたとき、
「あ、こないだのだね?」と、氣づいてさしあげてほしいのです。

なので、おにいちゃん、おねえちゃん、じーじ、ばーば、一緒に暮らしてる家族のかたならワンファミリー、としています。

英語って、普通、日本で暮らす家族が使う言語じゃありません。それを勇氣だして、だとか、なにげにつられて、とか、一番はじめに面白がるときが大事だとおもっています。

それを、身近なひとが、なんのこと思い出してるか、ちゃんとわかってくれたら凄く嬉しいです。もっと覚えよう、とか、言ってみよう、とか、ひろがります。

ここを目指しています。

そして、数か月、1歳未満の赤ちゃんに、
「読み聞かせ、って必要かしら? どうせまだしゃべらないし。おカネ払ってまで、聞かす年齢じゃないでしょう?」

と思われるのは、ごく普通ですが、落ち着いている赤ちゃんなら、5-6か月ならもう十分絵本を(赤ちゃん絵本に限らなくても!!)楽しみます。40分ぐらい余裕で集中できます。(ぐずったらお散歩や、授乳やら、ご自由に!)

で、ちなみにおつきあいくださる、乳幼児ではない方向けに少し解説しますと、このわたしの「えいごとにほんごのおはなしかい」で読む絵本の文法レベルは、中3程度あります。大学でも習わない単語もでてきます。そんなに簡単な英語ではありません。ただ、1文ずつ交互に、つまり数秒後に日本語がはいるので、内容理解妨げは起きません。 英語の音の塊だけ耳にはいる、という次第です。2-3歳のお子さんがきいて、しっかり楽しめる内容でもあります。

絵本の合間に、マザーグースの手遊び歌をいれています。
マザーグースは、英語圏文化理解の基礎の基礎です。ナンセンスさをクスリと笑うことを楽しむイギリス発祥カルチャーです。単純な単語だけでできるこのナンセンス歌、英語文献のなかで見つけても、それがマザーグースのナンセンスに対しての意味づけや、もじり、だとは、知識がないと全く氣付けません。辞書にも載っていません。わたしは、高1で、はじめて、かつ集中的にマスターしたとき、一氣に英語文献が、NEWSWEEKだろうが、小説だろうが、どれでも読みやすくなり驚きました。それほど、何氣にひろがってる、文化思考そのものです。

しかも伝承歌なので、語呂や、響きが、とてもバランスよいので、面白いです。これらマザーグースをひとつずつ、乳幼児のご家族と一緒に覚えて楽しんでいただけたら、ご自身の英語力があがりはじめていることにお氣づきいただけるでしょう!

という、いろんな意図があり、現在の形をとっています。ただ変化進行形でいくつもりではあります。

ご興味おありのかたは、ぜひ前日夕方5時までに、わたし、石橋香まで、ご予約の上ご参加くださいませ。
あなたと、あなたの大事なご家族の英語との出会いを変えます(^^)/

kaorikotoba@gmail.com
http://www.kaorikotoba.net/
石橋 香

一覧へ戻る

Information

Kaori English Picture Book
Language Institute
香英語・絵本・ことば研究所
〒732-0062
広島県広島市東区牛田早稲田
1-19-5-201

広島市東区でスカイプを使った
オンラインビジネス英会話を開講しています。

親御さんのための絵本講座もしています。絵本について学びたい、英語を学びたい方はぜひお問い合わせを!

  • 090-4765-7949
  • 営業時間:9:00~21:00 定休日:不定休
  • お問い合わせはこちら

ページの先頭へ