新着情報:呉服屋さん活用法、スタイリスト同行でお見せします(^^)/|スカイプでビジネス英会話や習い事をするなら広島市東区のオンラインカルチャー教室【香英語・絵本・ことば研究所】

新着情報

呉服屋さん活用法、スタイリスト同行でお見せします(^^)/

2017/04/24

未踏(笑)の老舗の呉服屋さんの暖簾をくぐってみる。着物でなら入りやすい(笑)
ショウウィンドウに飾ってある反物をどうしてもあてて顔うつりをみたかったのだ。
薦められてもいらないものは要らない、
だって必要なものは全部あるから(笑)の強みで、堂々とあれこれ質問していると、ど素人じゃないと、はっきりわかったのだろう、「奥様のように目の肥えてらっしゃるかたには下手なものお見せできませんわ」と、珍しい反物をあれこれ大理石のカウンターの上に並べてくださる。へぇー!!!本当珍しい!!
 
話は弾む弾む、着物ライフ全般になってきて(笑) お互い、話は尽きずエンドレス。藤色単衣紬と白大島の着倒しすぎの「くたり」(笑)=柔らか度合と、マタニティドレスを買わずに出産36時間前まで名古屋でお太鼓結びできてた画像は、必ずどなたも仰天される。隣で話をきいてる若旦那は
「なんでそんな出産間際に外出するんですか?^^;」「母親学級だったんですよ」
 
 
「奥様ならこれがきっとご興味おありだとおもいますよ。持ってきますね。」
もはや話題は着物単体にはあらず(笑)
色の名前の図鑑。和名はもちろん、英名も、そして、古今和歌集などの、どこに取り上げられてる名称か、というのが、ずらり!それは壮観!!
明治時代の教養本の言葉遣いの美しいことといったら!!その場で読み上げて音の響きを楽しみ遊んでしまった(笑)
明治時代のお店の包装紙!広島の地図が載っていて、かの西習練場も明確に掲載あり。
博物館をおとづれたかの、わくわくする楽しさを味わいました!
店主から、あれこれ話を引き出せてこそ、お店にはいる醍醐味ってものよね(^^♪
 
呉服屋さん、敷居たかいなー、でも、着物きてみたいし、ちゃんと色々しりたいなーのかた、#着物スタイリスト の石橋 香、喜んで、おひとりおひとりのニーズや予算にあわせて、リサイクルショップ大活用、ネットショップ利用、そして呉服屋活用まで、スタイリスト同行いたします!
 
ご興味あるかた、kaorikotoba@gmail.com まで!!
詳しくはFBページ「365kimono」や、HP, gooブログまで。

一覧へ戻る

Information

Kaori English Picture Book
Language Institute
香英語・絵本・ことば研究所
〒732-0062
広島県広島市東区牛田早稲田
1-19-5-201

広島市東区でスカイプを使った
オンラインビジネス英会話を開講しています。

親御さんのための絵本講座もしています。絵本について学びたい、英語を学びたい方はぜひお問い合わせを!

  • 090-4765-7949
  • 営業時間:9:00~21:00 定休日:不定休
  • お問い合わせはこちら

    個人情報保護に関して
    お問い合わせページにてセキュリティ対策をしておりますのでご安心下さい。

ページの先頭へ