新着情報:4月振り返り April 2017 Monthly Report|スカイプでビジネス英会話や習い事をするなら広島市東区のオンラインカルチャー教室【香英語・絵本・ことば研究所】

新着情報

4月振り返り April 2017 Monthly Report

2017/05/01

4月が終わりました。マンスリーレポート。

5月24日開局の #エフエムいわくに 。木曜日に2番組をひとりで担当するので
番組づくりプラニング、マイクや機器操作練習(局内一人で全部します!)
練習を重ねつ、様々な自分のコンディションを把握しつつ、声の状態を
録画録音で、ひたすら把握重ねます。 


番宣CMもできあがり、番組の内容も、今までの人生経験、無駄なんて何もなかったと
痛感するほど、自分の棚卸がすすみ、番組で取り上げたいネタがあふれかえってきています(笑)
欲張らないように、早口にならないように(笑) 
ゲストにお呼びする方々との打ち合わせもすすみ、わくわくしてきました!!
出演希望のかた、英語と絵本のどちらの番組に出演希望かとともに、個人メッセお待ちしております(^^)/

「大人の英語個人レッスン」
和職人さん、ペットトレーナーさん、料理教室先生、ミュージシャン、と多岐にわたるご職業の、多岐にわたるニーズに
御一人ずつ完全個別オリジナルメニューでプログラム組んでいます。スカイプレッスンも抵抗なくすすむようになってきました。
今月も本当に痛感したのは、英語発信力を上げるには、イチにもニにも、日本語作文能力〜見知らぬひとが、あなたの文章だけみて、
どれだけ正確に伝えることができますか?この能力がないと、英語は形骸的以上のレベルにはもう到達できません。
反対にこれさえしっかりできていれば、数年後の翻訳機の精度アップで、英語なんて使えなくても、機械で意思疎通が可能かも!
でも、母語の作文能力は、自分でないとできません。

今から育つこどもたちに、この母語マスターの重要性を説きながら、英語を同時に楽しく注入する。これしか語学習得方法はないと
確信にいたっています。

そのベースとして
「えいごとにほんごのおはなしかい」
今月はのべ26ファミリーのご参加でした。4月に入学式の方々は、先月の卒園、卒業式から、ずっとのテンションでおつかれモード。
来月はご参加者復活されそうです。

「大人の絵本サロン」
4年前の参加者さんより、声質がよりかわいく、若くなってる!との嬉しいご指摘。ラジオパーソナリティのトレーニングで、
声をムダなく出す本読みスキルはあがってきている模様です(^^)/
深層心理の反映ができる要素を持つことを明確に認識したので、以前の手探りより成長し(笑)ファシリテートも少し変えつつあります。
参加者のかたのより充実した時間になりますように。

通訳ガイド業務は特になし(笑)

実は前から、街中へでたら、一日一善(外国人の困ってそうなかたにMay I help you?)することにしている。
岩国行の電車ならかなり長いので、ひとしきり話したあと、「何か日本のことできいてみたいけどきけてないことがありますか?」
まで、やってます。これは聞くのがとても面白い質問。答える臨機応変能力も問われ、わたしの脳も筋トレ?(笑)
 


「着物スタイリスト」
初で、男子のスタイリスト業のご依頼いただきました!きっかけのひとつが、わたしの絵本サロンにご参加くださってる方で、
「香さんの着物姿をみて、いいなとおもいました」と伺い、超嬉しい!!

久しぶりに「たんすの肥やし」選別&コーデ提案の出張ご依頼いただきました。
交通費実費頂戴で、お伺いいたします! 着物は重いので。

「なきゃつくる料理」
新作は、「ふんわり卵焼き」娘の十八番になってしまった!
「生アーモンド水」料理とはいえない(笑) が美味!

プライベートでは、15年ぶりにプロのスペイン人にクルシージョ(フラメンコのレッスン)受講。
1時間3本連続受講の氣力と体力が途絶えなかったじぶんに驚き(笑) これは一生続けます(^^)/

そんな4月でした。 
さていよいよ5月。25日のパーソナリティ初登板?に向けて、さらに己を整えていきます(^^)/
引き続きまして皆さまよろしくお願いいたします。

石橋 香 拝
 

一覧へ戻る

Information

Kaori English Picture Book
Language Institute
香英語・絵本・ことば研究所
〒732-0062
広島県広島市東区牛田早稲田
1-19-5-201

広島市東区でスカイプを使った
オンラインビジネス英会話を開講しています。

親御さんのための絵本講座もしています。絵本について学びたい、英語を学びたい方はぜひお問い合わせを!

  • 090-4765-7949
  • 営業時間:9:00~21:00 定休日:不定休
  • お問い合わせはこちら

    個人情報保護に関して
    お問い合わせページにてセキュリティ対策をしておりますのでご安心下さい。

ページの先頭へ