新着情報:7/17祝月 無料体験会「えいごとにほんごのおはなしかい」|スカイプでビジネス英会話や習い事をするなら広島市東区のオンラインカルチャー教室【香英語・絵本・ことば研究所】

新着情報

7/17祝月 無料体験会「えいごとにほんごのおはなしかい」

2017/07/03

7/17祝月 無料体験会「えいごとにほんごのおはなしかい」

場所 広島市東区牛田旭2-6-6 かうちゃんサロン バス停「牛田旭」降車側スグ
要予約 先着20組様まで
参加費 無料

(有料ビジター体験(1回一人千円)は常時予約受付中!
開催最新スケジュールは
http://blog.goo.ne.jp/carmenbailaora/e/dae5c077efe61692894812d6cab6ca7f  )

うちのこの英語の習いごと、そろそろ考えたいんだけど・・・
英語の絵本って、読んでやってる?
発音自信ないのに、読んでやってもいいの・・・・??


日本人講師による英語と日本語のバイリンガル読み聞かせと、
英語文化圏理解に大必須の、マザーグースの手遊び歌などのご紹介の時間です。


「こどもに英語学ばせるんだったら、やっぱりネイティブじゃなきゃね」
おや、本当ですか?
日本にいる、ネイティブスピーカーのうち、
日本人のこどもの英語力アップに熱意をもって
わざわざ日本に住むと決めた英語講師はどれだけいるでしょうか?


ネイティブ講師でメリットがでる時。
英語圏で暮らした経験があり忘れないため、には有効です。

逆に、英語に初めてふれる時、まず、そもそもネイティブ講師が話すのをみて、
果たしておこさんが、「お、これは自分も同じように話さなきゃ」と閃くでしょうか?


日本人講師のメリットは、日本語で言語的にすでにできているレベルがわかるので、
そのレベルまで英語が追いつくことを見抜けることです。

日本語を熟知していないネイティブ講師、
はたして、そのお子さんの言語的レベルをどうみてるでしょうか?
日本語なんて知ったことじゃないし、どうでもいいわ、
英語でまずは、こんだけわかってくれる?!が関の山。

それで本当に高度な英語力が身に付く下地として相応しいのでしょうか?


母語の言語マスターレベルまでは、外国語はマスターできるそうです。
反対に、母語より、外国語が上回ることはありません。
「うちのこ英語得意だけど、国語が苦手でね」と、日本語で会話していたら、
それはもう、英語の発音が綺麗以外はほとんどないでしょう。



「えいごとにほんごのおはなしかい」では、
単純極まりない会話ごっこに重きをおきません。
日本語でも一文ずつ交互に聞こえてくる絵本のわくわくするおはなしに
ひきこまれながら、英語が同時にきこえてくる、という具合です。

一度で覚えるのはよほどの集中力がないとできませんが、(中には一度で覚えるお子さんもいますが)
繰り返し聞くうちに、ストーリーと、日本文と、英文が、すとん!と、
簡単には忘れない記憶となって、心に刻まれます。
そして、絵本と似た状況に日常生活で遭遇したときに、
「あのシーン!」と自分の中で盛り上がり、ふと同じセリフを言ったり、アレンジしたりができるのです。
それが「会話ができる」ことなのです。

そこまでいくには、膨大なインプットが必要です。

でも、思い出してください。赤ちゃんが日本語をちゃんとしゃべれるようになるまで
どれだけの量の日本語を、日々話しかけられたり、耳を澄ましたりしているでしょうか?

別言語マスターには、同量のインプットが当然必要です。


英語発語のタイミングは、全くお子さんによって違うので、一概には言えませんが、
早いお子さんでは初日の帰り道から、
集中してないように見えるお子さんでも、毎週通っていれば、2-3か月では、
かなりの長文を英語と日本語の両方で、発語するようになります。

開始年齢は、お子さんの日常環境によりますが、
早いお子さんで0歳4か月位から、もう絵本を楽しんでいる反応がみられます。

全然読み聞かせをうけてない2-3歳の未就園児のお子さんは、
絵本の読み聞かせの心地よさを知らないので、絵本の前にいるだけで苦痛、ということは
ままあります。隣の部屋から除き見するのが、精一杯だったり。

それでも、いつかきいてくれるだろう、と毎週通っていただければ、
2-3か月目には、大きな変化があります。


外国語に抵抗のないと言われる8歳までのお子さんすべてに
ぜひ体験いただきたいとおもいます。


年齢別クラスの制定はありません。
東大現役合格生の脳を調べた脳科学者の黒川伊保子さんによると、
全員こどもの頃に共通項5つのゴールデンルールが発覚したそうです。

早寝・早起き・朝ごはん・絵本の読み聞かせ・異年齢での外遊び

幼稚園や学校のように管理都合で同学年でまとめられる環境とは違う、
異年齢の交流だからこそ得られる、
年上への憧れ、年下への気配り。

そういったことも感じる場であってほしいと願います。


悩むよりも、まずはご体験ください!


*同業者のかた、現在、英語のお稽古事に通い、満足していて、視察だけ目的の方はお断りします。


お申込み・ご質問は、kaorikotoba.net の「お問い合わせ」フォームにてお受けしております!
折り返しご連絡させていただいた時点で予約受付完了とさせていただきます。
 

一覧へ戻る

Information

Kaori English Picture Book
Language Institute
香英語・絵本・ことば研究所
〒732-0062
広島県広島市東区牛田早稲田
1-19-5-201

広島市東区でスカイプを使った
オンラインビジネス英会話を開講しています。

親御さんのための絵本講座もしています。絵本について学びたい、英語を学びたい方はぜひお問い合わせを!

  • 090-4765-7949
  • 営業時間:9:00~21:00 定休日:不定休
  • お問い合わせはこちら

ページの先頭へ