新着情報:7/5 大人の英語個人レッスン 和職人さん|スカイプでビジネス英会話や習い事をするなら広島市東区のオンラインカルチャー教室【香英語・絵本・ことば研究所】

新着情報

7/5 大人の英語個人レッスン 和職人さん

2017/07/05

2017/7/5

常になのだけれども、日本語は非常に推測、匂わせた雰囲氣が良ければ、主語が曖昧でも体裁は整ってしまう。


隠れている言葉の意味も、だいたいあの辺だろう、そしてそこは敢えて言わなくても(言うも野暮よね?)、、、


という言語なんだと思い知らされる。

会社の理念の英訳にかかっているのだが、その野暮にもなりかねない敢えて解説足す主語だの、中身は、どの内容が相応しいのか。ひとつずつの確認に時間はかかる。

ただ、わたしは、時給で速く仕上げてくれさえすればいいと言われている、単なる翻訳請け負いの身ではないので、とことんご本人に文章内容が、正確にさす中身をクリアにする指導をしている。


反対にいえば、日本文を英訳依頼だしても、どこまで正確に翻訳者が文責者に本来伝えたい意図を確認するのか?時間との戦いのなかで。本当に知れていると思う。


そうやってできたものは、英語ではある、英文法は間違ってない。だけど、何が書いてあるか中身が今一つわからない、となる。果たしてそれは誰のため?


自動翻訳機能も当然もて余す。
アバウト推測で済む内容ならいいけども。

日本の情報発信に非常に大事なのは、
シンプルな構造の中学英語をいかにしっかり踏まえた上で、
英作文に向く、上記に書いた「野暮」までもクリアに分析した、日本語の作文思考能力が最重要。


これは、
文責者でないとわからない。
文責者にしかできないことだ。


日本人の国際化、英語力あげる道は、
ここを省いてはいつまでたっても遠い道のりに思う。
伝わる発信力、伝達力がないことになるからだ。


お洒落な感じのする、教科書で習わなかったネイティブ英語表現を覚える。バーで友達つくるなら十分だろう。


発信力を持って何かを成し得る。
それには、見知らずの赤の他人でも、全くの誤解なく理解できる文章を
まず日本語で果たして書けるのか?

ここにつきるし、ここを無視して先はないなと痛感。

*******************

日本語でなら表現できる難しい内容。

それらを英訳できる方法、教えます。
↓↓↓こちらまでお気軽にどうぞ!
お問い合わせフォーム



 

一覧へ戻る

Information

Kaori English Picture Book
Language Institute
香英語・絵本・ことば研究所
〒732-0062
広島県広島市東区牛田早稲田
1-19-5-201

広島市東区でスカイプを使った
オンラインビジネス英会話を開講しています。

親御さんのための絵本講座もしています。絵本について学びたい、英語を学びたい方はぜひお問い合わせを!

  • 090-4765-7949
  • 営業時間:9:00~21:00 定休日:不定休
  • お問い合わせはこちら

    個人情報保護に関して
    お問い合わせページにてセキュリティ対策をしておりますのでご安心下さい。

ページの先頭へ