新着情報:わが娘のイングリッシュロッジ体験|英会話や絵本読み聞かせ、日本のカルチャー教室なら広島市東区の【香英語・絵本・ことば研究所】

新着情報

わが娘のイングリッシュロッジ体験

2019/01/02

わたし自身がこどもの時と同様に、娘もラボパーティの会員です。

さて、この冬休み、その組織の全国キャンプのひとつの新趣向で、
「イングリッシュロッジ」に事前申し込み、参加してきました。
日本人の参加者ばかり、外国人はごくわずか。
ひとつのロッジメンバー30数名を二人の高校生「シニアメイト」のリードのもと
4日間英語だけで過ごすらしいのです。
(ちなみにわたしも2回春「シニアメイト」を経験しました。
オーストラリア人もロッジメンバーに来るし、英語力は必須)

娘に英会話を強要したことはなく、
一緒に海外旅行したのは彼女が小2の時。
ママが英語しゃべれると便利なんだなぁ、の程度。
あとは一緒に日本語字幕の英語がオリジナル音声の映画やTVを楽しんだり、
(日本語吹き替えよりも、断然オリジナル音声のほうが俳優の声力など、
聞いて心地よいことをかなり前から彼女は発見)
わたしが山ほど常に歌ってるのをきいて育って来たから
気になる英語の唄は自分でどんどん覚えるまできくし
わたしが絵本をバイリンガルで読んでる
おはなしかいは隣の部屋で飽きるほど聞き、
英語のシャドーイングのデモも大量にしてみせました。
たまに生活のなかで、彼女がどっかから拾ってきた英会話表現がでてきて
二人でプチ英会話、そういったことは楽しむけど、
学校の教科書をわたしが覗いて説明することは嫌がる。だから聞かれるまで放っておく(笑)
英検の勉強もさせてきてません。過去問させると5級は完璧。4級は合格ラインだけど、学校で習ってないことは
ちょっと整頓ついていない。これは受検&合格とらせなくて良かったとおもっている。
今は受験パス有利条件になってしまっている英検(笑) 
たとえなんでか不自然でつまらない英語だと思えても、当人納得の上、意地でもわからないところは無くしてほしい。
大学受験まではね(笑)

さてさて今回はどうだったんだろう?ときいてみると、
最後に全員が感想をいいあう時間があって、
ほとんどの子たちが、「みんなは聞こえた英語がわかっていそうなのに自分だけわからなかった」
と思ってたと言ったそうな。
だが娘は「言われることはわかったので、今からはもっとしゃべれるようになりたい」
と言ったそうな。
これからどんどん、自主的に英会話を頑張って、自分のものにしてほしいものです。
今迄の大量のインプットをアレンジして、今からは自分の思考やらを英語でも伝えられるようにね。

またシニアメイトの発音や英語表現力がとても高かったのが、学校英語と比べて嬉しかったらしく(笑)、
自由時間には最近のお気に入り映画ピッチパーフェクトの”When I'm gone”、
ブルーノマースの"Just the way you are"、(わたしは覚えるほどもきいてない(笑))やらを
彼女はしっかり覚えきってきて
そのシニアメイトと一緒に歌って楽しかったそうな。
わたしがシニアメイトで、中1のキャンパーが、自分も心地よく知ってる流行りの歌を一緒に歌ったら、
それってさぞ嬉しいひと時だったろうな、と。

この夏は北米ホームステイ参加予定の彼女。
積極的に話しかけ、楽しんできてほしい!


 

一覧へ戻る

Information

Kaori English Picture Book
Language Institute
香英語・絵本・ことば研究所
〒732-0062
広島県広島市東区牛田早稲田
1-19-5-201

広島市東区で子ども英会話やビジネス英会話の個人レッスンを中心に、絵本読み聞かせや日本のカルチャー教室を開講しています。
大人から子どもまで、また日本文化を英語で楽しめる講座などもいっぱいです。どなたでもお気軽にご参加ください。
スカイプ、Zoomを使ったオンライン講座もございますのでご相談ください。

  • 090-4765-7949
  • 営業時間:9:00~21:00 定休日:不定休
  • お問い合わせはこちら

    個人情報保護に関して
    お問い合わせページにてセキュリティ対策をしておりますのでご安心下さい。

ページの先頭へ