新着情報:英検受験メリット! 個人レッスン受付中!|英会話や絵本読み聞かせ、日本のカルチャー教室なら広島市東区の【香英語・絵本・ことば研究所】

新着情報

英検受験メリット! 個人レッスン受付中!

2019/01/18

今じゃ、英検1級取得したら、大学の単位認定になって、
もっと面白い授業を代わりに受講できるんですよ、と。
先日、母校の後輩にききました。娘が受験なしで中学入学したてなので、
現在の受験状況に疎いままでした(汗) 

しかし!!この現況をみて、驚きました。
この優遇、どんどん広がってるそうですね。受験や入試、テスト当日、体調崩して単位落とす、
受検失敗する、の心配から解放されるのですね。

まずは、英検2級までうかれば、親としての責任は果たしたようなものですね。
「あとは自力で英語力つけなさい」の世界。
さて、それは、果たして、そのころ、もっと大事な英語が簡単に入る年齢かどうか、
その問題だけが残りますが。。。
 
ちなみに、わたしは塾通いもなし、英検対策勉強もなし、学校の授業と、
ラボパーティで物語のセリフをひたすら自力でCDから覚えたのみ。
中3で3級一発合格、高2で2級一発合格、高3と大1で英検1級落ち(笑)
そしたら準1級が新設。大2で一発合格。
それ以来、英語の勉強はほとんどしていなくて(笑)
4回生の時に試験対策もせず、TOEIC800。それでいいや、と(笑)
半年後外資入社時は870、入社7年後本社勤務になったとき、
営業車の中でFENをきいていたおかげ、誰とも英語使わずとも
英語力はむしろ上がっていて、895点。
それでいいやと放置してました(笑)
 
なので、わたしの感覚としては、英検やTOEICは、実際に使われる英語と
なんだかちょっと違っていて、高得点に越したことはないけども、
実際にはもっと、違う、使える英語、を知っていないと役に立たないこと多し。
反対にわたしは、勉強もしてないのに、あふれるほど、英語表現が自分からでてきて
言いたいことをいうのにもう困ることはない。
 
だから、絵本講師として「中学入学まではおこさんに(日本語の)読み聞かせを!」
(これは母語がどれだけ大事で、日本語は難しい言語で、さらに母語習得言語レベルまでなら
外国語はいくらでも同高度言語レベルまで入るが、その逆はあり得ない、などの背景があり。)
 
の意見があるように、わたしも、今迄は、英検なんて、
英語の物語が耳に入ってシャドイングができていれば、
あとは学校の授業だけで、自然ととれるものと思っていました。
 
だから、逆に、大事な小学生までの時代に、単純な英検問題を解くだけに
何か不自然なリスニングテストだけを判別する力をつけるために
時間を費やすなんて、どうなんだろう?と正直おもっていました。
 
 
わたしの英語講師としての強みは、生徒さん(こども、大人、とわず)の
得意エリアがどこで、どれだけ自信もってよくて、
苦手エリアがどこか、じゃあ、何からすればよいのか、
カウンセリングとアドバイスからはじめられるところです。
 
ですので、英検は個人レッスンのみお受けいたします。
(他の方と全く同じレベッルということはないので)
小学生からOKです!(小学生向けテキストもご用意しています!)
そして、状況に応じて、英検範囲にとどまらない、使える英語についても
アドバイス、フォロー、ご要望に応じて別レッスン提供など、
させていただきます。
 
そんな英検個人レッスンです。
トップページの「お問い合わせ」より、ご質問、お申込み、お待ちしています!
 

一覧へ戻る

Information

Kaori English Picture Book
Language Institute
香英語・絵本・ことば研究所
〒732-0062
広島県広島市東区牛田早稲田
1-19-5-201

広島市東区で子ども英会話やビジネス英会話の個人レッスンを中心に、絵本読み聞かせや日本のカルチャー教室を開講しています。
大人から子どもまで、また日本文化を英語で楽しめる講座などもいっぱいです。どなたでもお気軽にご参加ください。
スカイプ、Zoomを使ったオンライン講座もございますのでご相談ください。

  • 090-4765-7949
  • 営業時間:9:00~21:00 定休日:不定休
  • お問い合わせはこちら

    個人情報保護に関して
    お問い合わせページにてセキュリティ対策をしておりますのでご安心下さい。

ページの先頭へ