新着情報:小3男子、話題の映画の曲を英語で!!|英会話や絵本読み聞かせ、日本のカルチャー教室なら広島市東区の【香英語・絵本・ことば研究所】

新着情報

小3男子、話題の映画の曲を英語で!!

2019/02/26

うちに通ってくださっている小3男子のお子さん。プライベートでお会いした時に、卒業式ではかの話題映画の曲を何年生がやってるとか、あの歌だ!とか。「あおいちゃんのママ(わたしのこと)に習いたい!!」

お---っしゃ!!好きこそものの上手なれ、よ。好きと思う瞬間に提供するのがベスト!
まあ、大人でもなんとなくまでどまりで、ちゃんとうたってる人はほとんどいない、この超有名な曲(笑) まぁ、驚くほど熱心にシャドーイング。文字から入らないので発音、イントネーションはばっちし!韻を踏んでる歌詞が1番2番3番と違うのが混乱するけど、すっごい集中力です!!30分程、休憩もなくぶっ通し!!
その勢いで ジョリーフォニックス 今日で6つ目の文字。
使用頻度の高い文字から教えるので初めはS、次はA, T, I, P, Nまでやってきました。この6レターあれば、どれだけの単語がつくれるでしょう??
えいごとにほんごのおはなしかい での英語と日本語の絵本のとマザーグースの読み聞かせのシャドーイングにて、耳と口だけ鍛えてきたこのお子さん。ほとんどどんな単語を言っても「きいたことがある!」で、レターの「ブレンディング」で単語が出来上がることに明らかに快感を覚えてきています!!
その後、もう一度、例の映画の曲を歌詞みながらすすんでいくと、今度は文字が読めてきた!学校で習っているローマ字の感覚で、まだカバーしていないレターも推測できたり、「あ、さっきの(文字レターカード)を並べてみようや」と自主的につづりを作成してみたくなったり。

おー!!とても嬉しい。2年以上にわたる膨大なインプットがこうして開花しはじめるのね。隣で付き添ってくれた娘も「すごいわ。わたしが小3の時、ここまでできなかった。」ごめんね、娘よ。あなたがこの年齢の時、遭遇してないツールだったね。

一覧へ戻る

Information

Kaori English Picture Book
Language Institute
香英語・絵本・ことば研究所
〒732-0062
広島県広島市東区牛田早稲田
1-19-5-201

広島市東区で子ども英会話やビジネス英会話の個人レッスンを中心に、絵本読み聞かせや日本のカルチャー教室を開講しています。
大人から子どもまで、また日本文化を英語で楽しめる講座などもいっぱいです。どなたでもお気軽にご参加ください。
スカイプ、Zoomを使ったオンライン講座もございますのでご相談ください。

  • 090-4765-7949
  • 営業時間:9:00~21:00 定休日:不定休
  • お問い合わせはこちら

    個人情報保護に関して
    お問い合わせページにてセキュリティ対策をしておりますのでご安心下さい。

ページの先頭へ